2014年11月15日

吹田市金田町【ミシンカフェエディト】

ミシンカフェ エディトさんのご紹介です☆

糸田川沿い、西吹田幼稚園近くにあるとっても可愛いらしいミシンカフェ「エディト」。






「エディト」とは「編集」するという意味の言葉。

いろいろなものを集め、出会わせ、それぞれにふさわしい味付けをしていくことを役割とし、若い世代にもミシンを使い続けてもらいたいという想いから、カフェをオープンさせたそうです。

なので、ミシンの使い方に自信がないという方にも優しくアドバイスしてくれますし、ミシン糸や接着芯もあるので、「布だけ持参」で作品づくりができます。

ミシンも、高性能コンピュータミシン、ロックミシン、職業用ミシンが置いてあり、Tシャツなどのニット生地、厚手の帆布から薄手のローン生地までソーイングが楽しめます。




カフェメニューも豊富で、コーヒーやトーストなどのカフェだけの利用もできます。



この日はポケットトーストをいただきました。

トーストをポケットのようにして、その中にスクランブルエッグが入っていて美味しい。
好きなドリンクがつけれるのでとってもお得♪



小腹が空いたとか、モーニング、ブランチなどにもおススメです☆

NHKの「素敵にハンドメイド」は1年分のバックナンバーを揃えるなど、ソーイング関係の本も充実しているので、ゆっくりコーヒーを飲みながら何を作るのか考えることもできますよ。



ワークショップもされているので、初心者の方はまずそこから経験してみてはいかがでしょう?

ソーイングのことなら何でも親身に相談に乗ってくれるので、初心者さんも安心ですね^ ^

オーナーの森さんもとても素敵な方なので、一度足を運んでみてくださいね^ ^



住所/〒564-0045吹田市金田町26-18
TEL /(06)6155-9860
メール/edit-mori@jb3.so-net.ne.jp
席数/カフェコーナー16席
設備/コンピュータミシン2台、職業用ミシン1台、ロックミシン2台、カバーステッチミシン1台、カッティングマシン1台、ミシン関連の裁縫道具完備、各種ミシン糸60色、バキュームアイロン台1台
営業時間/9:00−19:00
定休日/水曜日
ミシンスペースの利用料金/10分当たり100円(30分以内は200円)(40分ご利用になると400円です)
※糸は無料

Facebookページ

  

2014年07月09日

吹田市片山 ダンスサークルHana

吹田の片山地区にあるダンスサークルHanaさんは、老若男女問わず楽しめるダンスサークルです。

第1土曜日のジャズダンスを見学しに行きましたが、この日は7名の方が練習に励んでいました。
小学生〜大人の方まで年齢層も様々!

この日は「アナと雪の女王」の曲や、
きゃりーぱみゅぱみゅの曲などで練習していました。





とっても和気あいあいとしていて、楽しそうにダンスしていました。
講師のRyOkoさんはもともとバレエをされていて、USJで10年ダンサー・MC
として数多くのショーに出演していた大ベテラン!

現在はイベントや舞台に出演し、数多くのレッスンを開催されています。
そんなRyOkoさんが、「気軽にダンスを生活に取り入れてもらいたい!」と始めた
ダンスサークル「Hana」。

「踊りたいけど高い!」「月謝や発表会とか高い!」
「初心者だからダンスはちょっと・・・」などの理由でなかなかダンスを始めれない方に
ダンスの楽しさを伝えていきたいという想いで開催されています。
「他にはない環境を作っていきたい」と工夫しながらレッスンをされています。

ジャズダンスとなっていますが、洋楽・J-POP・ ヒップホップ・ダンスの基礎など
オールジャンルで対応されています。
今回のように、「アナと雪の女王」など、リクエストをもらってやることもあります。

また、子連れでも参加できます。
親子でダンスをやってもオッケー!みんなでダンスを楽しみましょう!

そして、ダンスの発表の場も設けています。
サークルでは、地域のイベントや文化祭などにも参加します!

今後の予定としては下記の通り。

10月26日(日)
[三館合同文化祭]
場所:片山地区公民館
出演順未定

11月9日(日)
[第31回吹田市民健康づくりフェスティバル
リズム体操&ダンスフェスティバル]
場所:吹田市立北千里体育館
出演順未定


見学や体験、初回のレッスンは無料なので、
気軽にお問い合わせ下さい!

素敵な講師RyOkoさんのレッスンが、ワンコインで受けれます!!
ぜひ一度覗いてみてください☆





【ダンスサークルHana(ハナ)】
場所:片山地区公民館(住所)
日時:第1 土曜日
10:15〜11:45
ジャズダンス(初級〜中級)

第3&第4 土曜日
13:15〜14:00
ストレッチクラス

第3&第4 土曜日
14:10〜15:40
ジャズダンス(初級〜中級)

料金:500/回
※体験、初回レッスンは無料

対象:小学生1〜動ける大人まで
混合のサークル

インストラクター:RyOko
(プロフィール/USJにて10年に渡りダンサー、MCとして数多くのショーに出演。
現在もイベント・舞台等に出演。ダンスサークルハナ主宰)

お問合せ先:
ryoko.i.u@gmail.com
(2,3日以内に連絡がない場合は、再度お問合せください。)
  


2014年04月13日

Meggさんのかぎばり編み教室

『Meggさんのかぎばり編み教室』のご紹介です。

Meggという名前でかぎばり編みをポイントにしたアクセサリー、雑貨を製作している宮内恵さん。
豊津のひだまりルームで毎月1回、かぎばり編み教室を開催しています。
開催日や時間、内容はMeggさんのブログにてご確認下さい。

別途400円でNPO団体のワーキングマムさんの託児をつけることができますので、
小さいお子さま連れのママでも参加してくださいね!(*^^*)
未経験者でも大丈夫とのことです♪

これまで、お花畑をイメージしたカラフルなイヤリング(又はピアス)を作ったり、
かぎ針フリルのハンカチや、指編みシュシュなどを作っておられます。

メグさん


教室以外にも、イベントでの出店などもされいるので
是非チェックしてみて下さい!

Meggさんのブログ  

2014年04月13日

パン教室『エミ・サロン・キッチン』

大阪府堺市の自宅でパン教室『エミ・サロン・キッチン』
を主宰している尾下友佳子さんのご紹介です。

自宅教室の他、企業様のレシピ提案・イベント出張パン教室や、
吹田市長野東にありますZIP様(JR千里丘駅徒歩10分)で
ママ(大人)パン教室・キッズパン教室・パン販売を月1回開講。

健康でおいしいパン作りが好評です。

ゴマ油を使ったパン生地を作り、手作りホワイトソースで仕上げる野菜ピザパン。
旬のアスパラと新玉葱を使ったふわふわパン生地に、卵・生クリーム・粉チーズ・マヨネーズを合わせた卵クリームをプラス。
春の季節にぴったりなお野菜パンなど・・・。
託児つきのレッスンですので、赤ちゃんも一緒にできますよ~。
是非お問い合わせください☆

近日開催される出張レッスンの詳細はこちら↓
出張パン教室の詳細